読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非メジャーアイドルナビ

一般的に「非メジャー」に分類されるであろうアイドルを追跡するブログです

実力派男性アイドルLeadと、実力派女性アイドル℃-uteの類似点

実力派アイドル界の2大(?)巨頭と言えば?

Lead:ライジング(旧Vision Factory)所属の男性アイドルユニット。路上ライブを経て、DA-PUMP・w-inds.の弟分として、2002年にデビュー。

lead.tv

 

℃-uteハロー!プロジェクト所属の女性アイドルユニット。2002年にハロプロキッズとしてハロプロに加入。その後いわゆる「Berryz工房に選ばれなかった」メンバーによって、2005年に結成された。

℃-ute|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

ライブ動画を見てみると、確かに「実力派」と呼ぶにふさわしい迫力を感じることができるかと思います。

youtu.be

youtu.be

 

Leadと℃-uteは似ている?

前から思っていたのですが、ライジング(旧Vision Factory)所属の男性アイドルユニットLeadと、ハロプロ所属の女性アイドルユニット℃-uteが色々とカブる気がして類似点を洗い出してみました。

 

・10年選手(Leadはデビュー13年、℃-uteは結成から10年)
・ゆえに、幼馴染的・家族的な雰囲気が強い*1
・ダンスと歌の基本的な能力・クオリティが高い
・メンバー全員が歌って踊れる(生歌主義)
・ルックスも良い
・しかし、事務所の迷走や本人たちの不仲期もあって、不遇の時代が長かった
・メンバーの脱退を乗り越えた*2
・目標は武道館とファンに公言*3
・近年売上が飛躍的に伸びたが、そこからあと一歩伸び悩んでいる
・苦労してきたこともあって、基本的に腰が低い
・ファンとの絆が深い*4
・プライベートで鍋三昧→ブログにアップ
・常に誰かしらがイチャイチャしている
・べらぼうに巨大なライバルがいる*5が、歌とダンスのクオリティでは勝っている!というファンの自負

 

特に重要な点は、どちらもダンス・歌のクオリティに重点を置いた、いわゆる「実力派アイドル」というところだと思います。

それに加え、Leadは男でさらに年齢も℃-uteよりやや上ですから、もうちょっと創造性があって、メンバーが作詞・作曲したり、ダンスの振付を行ったりしています。

 

Leadと℃-uteの決定的な違いは?

結構似てる!と興奮しながら書いていましたが、℃-uteとLeadには決定的な違いもいくつかあります。

 

・接触商法の在り方に大きな差がある(明らかにLeadの方がエグイ。これについては、別エントリでまとめます)

idol-navi.hatenablog.com
・巨大なライバルの対応に大きな差がある*6
・売上に大きな差がある(Leadは2~3万あたり、℃-uteは5~6万あたり)
・平均年齢に大きな差がある(℃-uteは21歳くらい、Leadは26歳くらい)

 

以上の違いから、℃-uteが緩やかな上昇気流に乗っているのに対し、Leadはどこか悲壮感があるというか、「いつ消えてもおかしくない」というような、張りつめた気合を感じるのがおもしろいところです。…いや、決しておもしろくはないんですけど…。緊張感があって、よりタイトなパフォーマンスが見れる気がして、見てる側としては「スゴイもんを見た!」という気がします。

 

こんな違いもありますね。

 

・事務所が守ってくれるか、くれないか

 

ハロプロはなんだかんだ老舗で、手厚い事務所だと思います。活動を停止したベリーズ工房にしても、ほぼ全員のメンバーが事務所に残って活動しているようですし、モーニング娘。のOGの皆さんも、なんだかんだ守られて生き残っている感じがします。


それに比べてライジングは、脱税事件を起こして社名が変わったり、そもそも事務所の首脳陣自体がファンキーな感じなので、某Folder5や某FLAMEのようにスパッと首を切られる可能性が高く、Leadもすでに一度、最後通告*7を出されています。

 

あとはコレも大きい。

 

・リーダーがいるか、いないか

 

℃-uteには絶対的リーダー・矢島舞美さんがいるので、何が起こっても安心ですね。℃-uteの精神的支柱として、メンバーから慕われ、愛され、メンバーの大きな支えとなっているのがよくわかります。

特に℃-uteは、最年長の舞美から最年少のマイマイまでの年齢差が結構あるので、舞美というよくデキたリーダーなしには、次々に思春期を迎える少女たちが、関係性を崩壊させることなく(一時期危なかったようですが)、グループを10年以上存続させるのは不可能だったのではないでしょうか。事あるごとにメンバーの口から出る「舞美ちゃんのために頑張る」という言葉から、彼女の人徳がうかがえます。


一方Leadにも、中土居宏宜という絶対的リーダーがいました。彼が非常に真面目でデキる男だったため、そしてその他のメンバーがユルすぎたため、あらゆる場面での仕切り・まとめ役が基本的に彼に丸投げされていたのですが、そんな精神的支柱が2013年に卒業してしまいました。

その後もLeadのメンバーはことあるごとに宏宜の名前を出し、今でもLeadのリーダーは宏宜だと公言してはばかりません。この「精神的支柱の欠落」と、それを別の存在で補おうとせずに頑なに失ったものを守ろうとする、このある意味での「ピュアさ・幼さ」が、Leadのひとつの欠点でもあり、また魅力でもあるわけですが…。

 

今後Leadと℃-uteはどうなる?

いずれにせよ、Leadと℃-uteは、アイドル界の中でも私が特に好きな2つのグループなので、今後ぜひドカンドカンと売れて、もっと多くの人にその魅力を楽しんでもらえたらいいな、と思います。狭い範囲だけで楽しむのはもったいないと思うような逸材なのです。

中・小規模なホールツアー中心のLeadに比べると、℃-uteは順調にツアーの規模を拡大中で、横浜アリーナでのライブを控えているようですが、是非より大きな舞台で、彼らの活躍を見てみたいものです。

 

ただ、正直に申し上げると両グループとも、アーティストイメージがやや迷走している部分があり、どうにもメジャー感に欠けるというか、もうちょっと良いブレインがいるといいのにな、と思います。

まぁでも本人たちも、特にLeadは良い大人なので、自分たちでもっと売り方・魅せ方を考えていけると良いのでしょうね。期待しています。

 

おまけ

以下は、Leadと℃-uteそれぞれのメンバーの、私が思うチャームポイントを羅列してみました(順不同)。
特に意味はナイ、です…。

 

Lead

谷内伸也のポイント
・イカツイ見た目に反してシャイで不器用というナイスギャップ
・優しさの塊
・マジ天(驚くほどマジメだがガチで天然)
・筋肉の塊
・声が細い
・調子に乗らないタイプのラッパー
・綺麗好き
・アドリブに弱い
・MCでは基本置物だが、たまにとんでもなく面白い
・基本的にオシャレ
黒歴史あり(髪型、ファッション等)
・休日のパパ

鍵本輝のポイント
・八重歯
・ネコバス
・にゃんちゅう
・とりあえず周囲の人にベタベタ触る
・自ら寒いセリフを言ってすべる*8
・あらゆる意味でオタク
・逆ファッションリーダー(ファンには「匠」と呼ばれる)
・女子力高め
潔癖症レベルの綺麗好き
・実は作曲・編曲ができるクリエイター
黒歴史あり(髪型、ファッション等)
・お酒に弱い(酔うとコドモのようになる)

古屋敬多のポイント
・ダンスのカリスマ
・喋ると別人
・野良猫
・愛嬌の塊
・アドリブを振られると必ず何かやる(ダダスベリしてもなんとなく寒くならない)
・部屋の片づけが全くできない(生活能力ゼロ)
・仕事のメールの返信ができない(社会人失格)
・エアコンのタイマー機能が使えない(メカオンチ)
・食べ物や着る物にこだわりがない
・歌うときはマイクを指でスリスリ
・足の長さに震える
・骨と少しの筋肉と皮

 

℃-ute

鈴木愛理のポイント
・八重歯
・ゆるそうに見えて実は才女(慶應義塾大学在学)
・スタイル抜群(理想のくびれ)
・メイクの達人
・ファニーフェイス
・最高に感じが良い
・溢れ出るリア充
・エースの風格
・オールラウンドプレイヤー
・喋ると別人
・滑舌…
・寒いダジャレをめげずに連発
黒歴史がない(MCカッパも許容範囲)

矢島舞美のポイント
・リーダー
・逆ファッションリーダー
・マジ天(驚くほどマジメだがガチで天然)
・優しさの塊
・筋肉の塊
・クラッシャー
・溢れ出る女神感
・あらゆる意味でお嬢様
・スポーツ少女
・おしぼりは大根おろし
・ご飯には砂糖
・ブレない髪型(常にサラサラ黒髪)

岡井千聖のポイント
・おしゃべり好きなオバチャン
・ダイエットとリバウンドの狭間
・ボウイファン
・岡井少年
・こう見えて実は家庭的
・大家族
・あらゆる意味で正直すぎる
・踊ってみた
・後輩の面倒見が良いアネゴ
・唯一の巨乳
・最近バラエティ担当として成長中

中島早貴のポイント
・ダンス担当
・オチ担当
・イジラれ役
・魚
・自称サバサバ系女子
・足の長さに震える
・人見知り
・常に試行錯誤、いっぱいいっぱい(=不器用)
・中間管理職(ストレス耐性低め)
・徒競走では負けたくない
・実は隠れセクシー
・だけどポールダンスは違和感

萩原舞のポイント
・末っ子
・妹キャラ(恋愛シュミレーションゲームに登場しそうな生意気系)
・決して華奢ではないがくびれがスゴイ
・溢れ出るお人形さん感
・喋るとワルガキッ
・本来的な意味でのファッションリーダー
・意図的ツンデレ
・反抗期あり
・自虐芸
・チョコレートボイス
つんくとか来て楽しかった
・最近色っぽい
・だけどポールダンスは違和感 

*1:特にLeadは全員地方出身で、結成後10年くらい同居生活を送っていたこともあってモロに兄弟っぽい

*2:Leadは2013年にリーダーの宏宜が脱退。℃-uteは2006年に中心的メンバーのめぐが、2009年には栞菜と梅さんが卒業した。ちなみに栞菜は2006年に途中加入

*3:℃-uteは2013年に見事目標達成し、武道館公演2daysを成功させた

*4:ファンのことをLeadはLeaders、℃-uteはteam ℃-uteと呼んで、家族的雰囲気を作っている

*5:AKBとか、ジャニーズとか

*6:AKBはハロプロより後発なこともあり共存型だが、ジャニーズはやや排他的なところのある迫害型

*7:「次のシングルがオリコン10位以内に入らなかったら解散ね!」

*8:=パセる